不動産投資に宅建士の資格はいるのか

スポンサーリンク

この前の日曜日は宅建試験だったようですね。先日、私の元にも宅地建物取引士証の更新の案内が来ました。10年程前に取得したものです。

資格を取得して10年、不動産投資家として宅建士が役に立ったのかどうか。

ということで、不動産投資に宅建士の資格はいるのか、について。

スポンサーリンク

宅建士の資格は役に立つ?

結論から言いますと、私の場合、今のところ資格が役に立ったことはないです。10年経って役に立ったことが無いんで、バイ・アンド・ホールドの今のやり方の場合は今後も役に立つことはなさそうです。

こんな中で更新の案内が届いてきました。16,500円を支払ったうえで、丸一日の講習を受けよとのこと。

さて、どうするか。

スポンサーリンク

更新することに

今までは役に立ったことのない宅地建物取引士証、結局更新することにしました。不動産投資に関する知識は日々アップデートしているので、丸一日の講習の中で役に立つ知識が得られるかは不明ですが、行ってみることにしました。

ちなみに、不動産投資に宅建士の資格はいりませんが、知識はいります。今は関連する書籍もたくさんあるので、本をたくさん読みましょう。

スポンサーリンク

集団でのやらかし話を見なくなった

そういえば、最近はかぼちゃの馬車とかスルガとかのような、集団でやらかした話を見聞きしなくなってきましたね。私からすると、そういう変な不動産投資?に、言われるがままに手を出す方もどうかと思っているんですが、集団ではないにせよ、やらかしている人は今もどこかにいるんでしょう。本人が気づいていないことも多いですし。

知識があれば、変な案件には手を出さないようになるので、資格は別にいらないんですが、知識はつけておきましょう。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント