借金2億円でどうなったか

スポンサーリンク

借金2億円、一般に、個人で借金2億円は驚くような金額であるのかもしれませんが、この金額がどうなのかは人によりけりでしょう。

私の場合は、最も借金が多かった時で約2億円、1.9億円でした。会社員を辞めた2年半前は1.89億円です。今はどうなったでしょう。

ということで、借金2億円でどうなったか、について。

スポンサーリンク

借金は減らしたくない

借金についてはなるべく減らしたくない、というのが私の考え方です。借金は減らさない方がよい、BS、PL、CFと自身の精神等を鑑みながら、バランスよく増やす方がよいものだと思っています。通貨の価値は長期的に見たら減価します。今の100万円と50年前の100万円、同じ100万円なんですが、どちらの方がその時に強いかということです。

投資としてみた場合はのことなんですが、人間はいつか死ぬので、どこまで、というのもありますね。この辺りの話は次の記事の通りです。

スポンサーリンク

借金はいくらになったか

会社員を辞めた2年半前は1.89億円、今はというと1.83億円、600万円程減りました。なるべく借金を減らさないように運用しているんですが、不動産による借り入れが多いので元金返済があり、減ってしまうんですよね。

新規の借り入れをしなければ、今の借入金利で年に500万円程減ります。なので、なんとか借金をなるべく減らさないように踏み止まっている状態です。ちなみに何本もある借金の、借入金利は約0.5%~3.0%です。

スポンサーリンク

元金返済をどうにかする

借金を減らさないようにする、その為には、元金返済をどうにかする必要があります。なので、元金返済のない融資残高を少しづつ増やしているというのが今やっている事です。

やろうと思えば、一気にできなくもないんですが、それはそれでのリスクがあり、自身の許容度を超えるので、少しづつ進めているところです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↓借金は減らすな、について。

コメント