区分ワンルーム1戸を無料で手に入れた?

スポンサーリンク

不動産投資におきまして、現在の戸数は43戸、内訳は、アパート4棟18戸、区分ワンルーム17戸、区分ファミリー4戸、戸建3戸、区分店舗1戸です。

さて、最近の運営状況はどのような感じか。

ということで、区分ワンルーム1戸を無料で手に入れた?、について。

スポンサーリンク

空室1戸

今年に入り、退去やら孤独死やら滞納やらがあり、現在は43戸中、賃貸中42戸、空室1戸です。賃貸中の42戸のうち、滞納1戸がです。空室の物件はイマイチ立地のアパートなんですが、私の持つ物件の中でダントツに客付けが悪いです。それは分かっていて、3年ほど前に空室だらけの状態のものを購入しています。

空室になって1か月程が経過したのですが、あと一週間ぐらいして内見まで至らないようなら、AD1からAD2にする予定です。満室で気持ちよく年を越したいですし。

スポンサーリンク

滞納1戸

滞納1戸については、3か月滞納です。滞納対応している中で、賃借人が入居前から生活保護であったということがわかったので、現在は区役所からの代理納付です。

3か月分は回収しないといけないので、3か月程かけて簡易裁判所で支払督促の手続きを経たうえで、地方裁判所で連帯保証人に対しての強制執行をかけました。連帯保証人の勤務先は嘘っぱちをつかれていたので、給与の強制執行先が不明の状態です。なので、ゆうちょ銀行の口座を差押にいっているんですが、口座の存在有無や存在していても残高があるのかというのは不明です。

空ぶった場合は財産開示請求をして裁判所に呼び出します。来た場合は勤務先や残高のある口座を確認して強制執行。来なかったり、来ても嘘をついた場合は刑事告訴をし、6か月以下の懲役もしくは50万円以下の罰金の刑をくわらします。そして、支払うまでは何度も財産開示請求をし、刑事告訴をするということを繰り返すことになるんでしょう。逃がしません。

スポンサーリンク

区分ワンルーム1戸を無料で手に入れた?

さて、ここ2年程は空室になった物件や賃貸の更新時、ファミリー物件で賃料を上げられる物件は上げるようにしています。そして、ファミリーだけではなくワンルームも上げられることが分かったので、ここ1年はワンルームも上げています。

どれぐらい上げているかというのは物件によりけりですが、少ないものだと2000円、多いものだと1万5千円です。今月契約になった区分ワンルームが1戸ありますが、こちらは元々は賃料5万円だったものを、5万5千円にあげたうえで礼金もつけて決まりました。

合計したら月額でいくらあがっているんだと確認してみたところ、月額5万円。私がよく購入するエリアの区分ワンルーム1戸の賃料ぐらいあるではないですか。経営努力の結果なんですが、区分ワンルーム1戸を無料で手に入れたような気になって、得をした気分になりました。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント