資産いくらか、会社員を辞めて2年後

スポンサーリンク

会社員を辞めて2年が経過しました。辞めた直後と現在の資産額を比較するとどうなのか。増えたのか、減ったのか、横ばいなのか、辞めて2年でどうなったのか、それを確認しました。

ということで、資産いくらか、会社員を辞めて2年後、について。

スポンサーリンク

資産を計算する前提

借金もありますので純資産で比較します。2年前と今を比較していくら増えたのか、減ったのか。純資産は借入金はもちろんのこと、今年予定している所得税、住民税の納税額や、今年予定している不動産の大規模修繕費、預り敷金等も負債として計算します。そして、純資産の増加額は次の計算式で導き出します。

純資産の増加額 = 現在の純資産 ー 2年前の純資産

スポンサーリンク

純資産はいくらになったか

先の計算の結果、純資産は24%増加。投資からの収益を生活費として使って、なおも純資産は増えた。さすがに会社員の頃と比較すると増え方は少なくなりますが、増えました。

借金の金額について、不動産投資の借金は元本返済がありますが1年ほど前に新たな借り入れもしているので、2年前の借金の金額から見ると微減となります。今後も新たな借金はしますが、不動産投資の元本返済の方が上回ることになると考えていますので、借金は減り続けるでしょう。本当は減らしたくないんですけどね。

スポンサーリンク

法人の資産をどう見るか

先のものは私個人の純資産が2年前の会社員を辞めた時より24%増えたというものになります。そして、他にも資産があります。私個人から見たら簿外、モツ家をモツ家ホールディングス、牛丼チェーンみたいな名称になってしまいましたが、このように考えた場合、連結のものとなります。それが法人の純資産。

なんだかんだと活動をして、お金を稼いでいます。金額的にはお小遣い程度のものなんですが経費が税金と交通費ぐらいなんで、2年やっていると、貯まったとは言いませんが、いくらかの金額にはなってきました。ちなみにこの法人は合同会社ですが、定款に社員(私)が死んだ場合は相続するので、この法人とその資産を妻と2人の子が相続することになります。

お金を滞留させてても意味が無い、というかむしろ社会にとっては良くないので何かに使いたいんです。法人に収入が入ってきた時から考えているんですが、未だに使い道が見つからないんですよね。子ども達の小学校の春休み前後で、1か月ぐらい給食が無かったので自身も結構つらいなと思っていたので、そういった期間にボランティアで毎日こども食堂か? とか妄想はするんですが、行動にまでは移れないんですよね。

全く異なる話ですが、昨日の投稿の楽天ペイは最新にバージョンアップしたら、請求書払いができるようになりました。まだ表示されていない方は、試して見るとよいでしょう。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↓会社員を辞めて1年後に純資産を確認したときの記事です。

↓借金を減らしたくない理由です。

コメント