固定資産税を払って得たポイントで投資するのか消費するのか

スポンサーリンク

会社員時代は従業員持株会を除き株式投資は禁止、証券口座は特定証券会社の特定店舗のみ、という、投資において大きな不利益を被ることとなっていました。会社員を辞めた後、それらの枷が無くなったので複数の証券口座を開設して運用しています。

その複数の証券口座のひとつでは、不労所得を投資してさらに不労所得を多くする、ということを考えて口座開設しました。そして、不労所得で投資して配当所得となるじゃないですか。そして、その配当所得という名の不労所得で更に投資したんです。そしたらどうなったのか。

ということで、不労所得で投資するとどうなるのか、について。

スポンサーリンク

何の不労所得で投資をするのか

どのような不労所得を投資にするのか、それはLINEポイントです。不動産投資をしていると、固定資産税や不動産取得税がかかります。また、投資に限らず住民税って支払いますよね。これらは結構な金額になるんですが、私はLINEで支払ってLINEポイントを得ています。

税金の支払いのみならず、普段使いのカードはLINE VISA クレジットカードにしていて、現在は2%のポイントが付きますし、d払いが使えるほぼ毎日通うスーパー等ではLINE VISA クレジットカードを連携させてdポイント0.5%とLINEポイント2%を得ています。

他にも100円ショップのダイソーとか近所の飲食店、PayPayが使えるところではPayPayにLINE VISA クレジットカードを連携させてLINEポイント2%です。

これでLINEポイントがたまりますが、単元株で買える程のポイントにはなかなか成りません。なので、本来はポイントは消費で使ってしまえばいいんです。

しかしながら、ここに「いちかぶ」という魔性の、いや、素晴らしいサービスが、、、

スポンサーリンク

知ってしまった

もうですね、消費で使ったらいいんですよポイントは。気付かなきゃいいのに気づいてしまった「いちかぶ」でのポイント投資。そしてLINEにメッセージがきます。

「配当金入金のお知らせ」

ポイント投資で得た配当金、ポイントという不労所得で配当金という不労所得を得たということになります。そして、その配当金をどうしたかというと、「いちかぶ」で株を買った。いや、買ってしまったという事なのか。



スポンサーリンク

投資の世界に誘う者

この配当所得という名の不労所得、元手となったのはポイントという名の不労所得、元手のポイントすら消費に使っとけと思っているのに、配当所得もまた投資にするのか。この行為って何か意味があるの? なぜ自分はこのようなことをするのか。そして、ここで思います。

んっ、またこいつか。

名称不明のこれ、投資の世界に潜む者とでも言うのか。何のことか投資家の方には伝わるのだろうか。FIRE民なら伝わるのだろうか。それとも、こいつ何言ってんだ、なのか。今週は楽しみにしている投資家仲間との飲み会があるので聞いてみるのか。いや、変な奴だと思われるかもしれないのでおいた方が良いのか。

不労所得で投資をすると、こんな感じです。

↓「いちかぶ」でのポイント投資についてです。

↓「FIRE民ならわかる? 名称不明のこれ」についてです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 稼ぐブログランキング

コメント