年収1000万円は低所得か

スポンサーリンク

会社員で年収1000万円。若い会社員の方で、ここを目指す方も多いのではないでしょうか。私も若かりし頃はそうでした。

さて、選挙が近づき、年収1000万円の所得税のこととか消費税率のこととかが話題になっています。この年収1000万円、一般的には高所得のような風潮がある気がしますが、はたしてそうなのでしょうか。

ちなみに、サンフランシスコだと世帯年収1400万円は低所得とのこと。

スポンサーリンク

年収1000万円の手取り

Re:Hackという番組が好きで、youtubeで見ています。そこで立憲民主党の幹事長の方が出演されていて話していたんですが、この所得税免除の話の年収1000万円は、世帯年収1000万円とのこと。今のところ個人年収1000万円と誤った報道が多くみられます。

世帯と個人じゃ全くもって話が変わってくるんですけど。。。

公約で出てくるときは個人となっているかもしれません。

さて、個人で年収1000万円の会社員は令和元年だと4.8%います。約5%ですね。小学生で1クラスに約40人とすると、大体1クラスに2人が1000万円ということでしょうか。こうなると、ハードルは高いけどそんなに無茶な話でもないと思えます。

会社員で年収1000万円になったとして、その手取りは人により変わってきますが約720万円。ちなみに年収800万円だと手取り約600万円で、年収500万円だと手取り約400万円。頑張って会社員のうち約5%の年収1000万円になったのに、手取りは随分と少なく思えません?

スポンサーリンク

年収1000万円は低所得か

そんな年収1000万円、高所得なのか低所得なのか、それは人によりますかね。

東京圏とかの都市部で専業主ふで子供2人、一本足打法の世帯年収1000万円の場合は、低所得とまでは言わないまでも、少なくとも高所得とは思えません。



住宅ローンで家買って、車買って、保険に入って、子供の教育費がかかって、これだと生活ギリギリでしょ。本当は3人目の子供が欲しいのにお金が無くて諦めざるをえないということにもなりかねません。それなのに、私の居住する横浜市だと児童手当の月1人1万5千円や1万円が5千円に減らされるとか、子供の医療費無料のサービスが受けれないとか、むごすぎる。

春日部に住む推定年収650万円のヒロシ35歳、住宅ローンで家買って、自家用車で、専業主婦の妻と子供2人とペット1匹、しんちゃんの幼稚園は無料でしょうから教育費はかかってなさそうですが、ミサエが働いて世帯年収を上げないと3人目は厳しいか?

子供2人の共働きで世帯年収1000万円(年収500万円×2人)の方がお金の面ではもうちょっと余裕がありますね。世帯の手取り収入も年80万円ぐらい多いですし、保育園費や子供の医療費の無料、児童手当等、家庭によるところではありますが、お金の面だけなら3人目も何とかなりそうですが、ギリギリであることには変わりないですかね。

年収1000万円といっても、こんなものですね。独り身だと話は全然違い、高所得だと思いますよ。

ちなみに、こちらにもありますサンフランシスコの年収1400万円低所得も、世帯年収1400万円で子供2人の場合に、ということになります。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

コメント

  1. りさあちゃあ より:

    たまたま昨日、日本を代表するポータルサイトで掲載されていた記事を見ていたら、
    「地域内の給与所得者のうち1000万円以上を手にする会社員の割合が高いのも「東京都」で、16.9%」
    と書かれていて、
    これはいくらなんでも嘘だろうと思って元となる統計情報を確認して検証したところ、やはり嘘情報でしたw
    東京都の給与所得者の人数がどのくらいかを考えれば、これはおかしいと気づくはずなんですが、この記事をまとめた幻●舎って、●●ばかりしかいないんですかねえ
    国の統計情報をもとにしていながら、その統計情報を間違って解釈し、嘘情報をばら撒いて自社の営業に繋げようとしていて、これはもはや犯罪に近いんじゃないかと思いますよ
    これはフェイクニュースではないかと疑わずに記事を掲載するポータルサイトのチェック体制もどうかと思いますが、こういう記事を鵜呑みにして怪しい投資に手を出す人が出てこないことを祈ります