株式投資に興味を持つ小学生

スポンサーリンク

モツ家では家庭でお金の話はよくしていています。小学3年生の長女はお金に興味を持っていて、お金の勉強をしたい、投資をしたい、と言うのです。そのうち5歳の次女も言い出すのでしょうか。

ある日の長女との会話。

娘(小3)
娘(小3)

お父さん、お金と株のことを教えて。

モツ
モツ

(まだ株式の話はしたことなかったけど、どこで株という言葉を知ったんだ?)

ちょうど、そろそろ話をしようかと思ってたところだった。

(長女と次女の)証券口座作っているところだから、それができたら画面も見ながら話をしようかとしてたんだけど、証券口座がなかなかできなくって。

ちょうど今日この手紙が届いていたから、多分これでできるようになってるんだと思う。

明日、確認してみるつもりだったんだ。

娘(小3)
娘(小3)

証券口座って何?

それがあると株に投資できるの?

モツ
モツ

(株式に投資できること、なんで知ってるんだ?)

証券口座があれば、その証券口座を使って株式に投資ができる。

娘(小3)
娘(小3)

じゃあ自分の銀行口座から証券口座にお金を移動させる。

それってできるの?

このようなとっかかりで株式投資に興味を持ちだした小学3年生でした。図を書きながら、普段よく行くファミレスの株式の話とか、株式市場、株価、配当金、株主優待とかの話をしたんですが、相当テンション上げながらノートをとっていたのでした。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント