稼いだお金を何に使うんだ問題

スポンサーリンク

投資の収益により「不労所得 > 生活費」の状態となってます。なので、投資以外の収入が必要なのかと言われると、必要ないということにはなります。

今回は、これ以上稼いでどうすんのということになってきた話です。

スポンサーリンク

今ある投資以外の収入

ご覧の通りなのですが、会社員を辞めた後に当ブログにはGoogleアドセンスの広告を貼るようにしました。他にも収入があり、今、投資以外の収入は多い順に次の通りです。どちらも、時間あたりに換算するとひどいものですが、 好きなことを好きな時に楽しんでやっているだけなので良いです。

  • 投資活動のついでにやってるボランティア収入のようなもの
  • 当ブログからの収入
スポンサーリンク

今後の投資以外の収入の追加見込み

いくつかのビジネスを模索しているのですが、収入の見込みがたっているのが1件あるので、今年中には上記2つの上にこれが加わっている状態かなと思ってます。では、その収入を何に使うんだというのが出てくるわけなんですが、そういうのは稼いでから考えることにします。 法人の収入になるのですが、それを貯めていっても何にもならないので、正しく使わねばならないですよね。投資ではなく消費なのか、結局は投資なのか、でも投資して収益がでてもそれはまた投資へと繰り返すことにならないか。

スポンサーリンク

「 不労所得 > 生活費」となった今、これ以上稼いでどうすんの?

これって、今の「不労所得 > 生活費」を実現している投資の将来にも言えることで、モツのキャッシュフローの出し方はこちらに記載の通りですが、このやり方の場合、年々、未実現損益が増えていくんですよね。これを実現させたときに大きなキャッシュフローがでるわけなんですが、そのキャッシュってどうすんのって事になる気がしてならない。

うーん、この、これ以上稼いでどうすんのという現象を何と言おう。

「稼いだお金を何に使うんだ問題」

FIREの次のステージでやることの一つは、この解を導き出すことなのか。

変なこと言ってないですよね?

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

↓真のキャッシュフローについてです。

コメント