滞納率50%だと!

スポンサーリンク

賃貸管理ってどうしてますか。モツは物件購入時に売買仲介の不動産会社さんが「管理をしたい」とか、「うちでも管理している」と言われれば、特に入居率に問題が無いようでしたらお任せすることにしています。管理がしたいと言われない場合は、区分や戸建の場合は自主管理、アパートの場合は楽待さんのサイトから探して依頼しています。

自主管理は、自身が代表の法人に管理委託し、法人の代表の自分が管理をしています。そして、個人から法人に管理料を支払うというやり方をしています。

今回は、売買仲介の不動産会社さんから「管理がしたい」と言われて頼んでいた物件でのトラブルです。

管理を頼んでいる場合、月次で報告書が来ますよね。最近はWEBで見れるようになったところも増えてきましたが、紙で届くものも多いです。

でですね。アパート1棟(5戸)と区分ワンルーム1戸で合計6戸の管理を頼んでいる管理会社さんからの報告書を見たんですよ。そしたら滞納2件と書いてある。

いや、何の連絡も来てないんですけど。

報告書は毎月きっちりと確認しているのですが、念のため1か月前の報告書も見てみると、滞納1件と書いている。この部屋は2か月滞納しているということなのか。あと、ちゃんとやっとけ、過去の自分。

そういえば、滞納しているのとは別の部屋で更新あったよな。更新料ちゃんと振り込まれているよな。と思い、過去3か月分の報告書を見ると、更新料が振り込まれていない。そういえば、更新書類も届いてない。更新日から1か月以上たっているのに。

ということで、家賃滞納2か月が1戸、1か月が1戸、更新料滞納が1戸、合計3戸。この管理会社さんには6戸の管理委託をしています。なので、

滞納率50%。そのうえ連絡何もなし。こういう時に動いてもらうために管理料を支払ってるんですけど。

すぐに次の対応しました。

  1. 物件担当者さんにTEL
  2. 管理契約時の担当者さんにメールとTELし、物件担当者さんの上司に連絡して物件担当者さんと対応について話すこととモツにTELすることを伝える。
  3. 物件担当さんの上司とTEL
  4. 数日おきに、物件担当者さんとTEL

2か月滞納の部屋は賃料の支払いが2週間程遅れているのですが、一旦は状況改善しました。

担当者さんにだけじゃなく、その上司や関係する複数の部署とのコミュニケーション。なんか会社員みたいなことやってんな。こういうことをやらなくてよいように管理料を払っているのに。

こちらから言ったので管理会社さんが動きましたが、ほっといたらどうなっていたのだろうか。

セミリタイアランキング

コメント