会社を辞めてやったこと(小規模企業共済)

スポンサーリンク

掛け金が全額経費になる小規模企業共済。今回これに加入したのですが、加入にあたりもう完全に関係ないと思っていた退職した会社のこともでてきたので、ここに書き記しておきます。

というわけで、今回は会社員が退職したのちに小規模企業共済に加入する手続きの実体験についてです。次の順に記載します。

  1. 手続きに必要な書類
  2. 書類の提出先

1.手続きに必要な書類

必要書類については、中小機構のホームページに記載されています。が、ここで一点の注意事項が。そして、この注意事項はホームページには記載がないのです。会社員を辞めて加入する場合、この記載されていない書類が必要な可能性があるんですよ。

なお、契約申込書と預金口座振替申出書は銀行窓口にもあるんですが、どの支店にもあるものではないようで、モツの自宅近くにあるメインバンクの最寄り支店にはありませんでした。隣駅の支店にはあるということでしたが、中小機構のホームページの資料請求フォームから自宅に取り寄せができたので、モツの場合はそのようにしました。

2.書類の提出先

書類の提出はどこの銀行窓口でも可能なようです。窓口で提出した際におそらく確定申告を見てからなんでしょうが、こんな会話に、、、

銀行員
銀行員

お勤めされているんですか?

モツ
モツ

いいえ、確定申告に記載の会社は退職しています。

銀行員
銀行員

退職を証明するものはお持ちですか?

モツ
モツ

いいえ。

こうしてそそくさと帰ることに。辞めた会社の退職時に何やらそのような紙を受け取った記憶があったので、何かあったよなと思いながら帰りました。受け取った時には何でこのようなものを渡してきたんだろうと思っておりましたが、捨てずにとっておいてよかったです。

今回は個人事業主として申し込みました。法人役員として申し込んでいれば必要なかったのかもしれませんが、皆さん退職時には念のために退職を証明する書類をもらっておきましょう。

セミリタイアランキング

会社員時代にも加入しようとしたことがあったのですが、次の記事の通り5年前には加入できませんでしたので、5年越しに望みがかなったことになります。https://www.moturealestate.com/2016/08/%e5%b0%8f%e8%a6%8f%e6%a8%a1%e4%bc%81%e6%a5%ad%e5%85%b1%e6%b8%88%e3%81%ab%e5%85%a5%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8.html

なお、退職金代わりに小規模企業共済に加入することは、次の記事でも触れています。

https://www.moturealestate.com/2021/05/%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e5%89%8d%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%88%e5%b0%86%e6%9d%a5%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%ae%e8%a6%8b%e9%80%9a.html

コメント