会社を辞めた後にやったこと(社会保険、税)

スポンサーリンク

年金と健康保険、そして税金について正しい手続きをしておくことは重要ですね。(老齢)年金は究極の不労所得ですし、医療は3割負担で良いですし、納税は国民の義務ですから。

会社設立とか、その際の届け出のこととかはどのような手順で行ったらよいかというのを見かけるのですが、その届を行った後にやることについては書籍やWEB等で読んだことがなかったのだろうか。まったく認識していなかったことをやる必要がありました。

今回はFIRE後に会社設立し、各種届を提出して手続き終わったと思っていたら、実はまだ終わっていないんだよということについてです。

  1. 年金事務所に新設法人の社会保険適用の届け等を出して、約1か月後に起こること
  2. 税務署に新設法人設立の届け等を出して、約1か月後に起こること

なお、FIRE直前と直後に社会保険関係で実施したことについては次の記事にある通りです。https://www.moturealestate.com/2021/05/%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%82%92%e8%be%9e%e3%82%81%e3%82%8b%e5%89%8d%e5%be%8c%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%81%93%e3%81%a8%ef%bc%88%e7%a4%be%e4%bc%9a%e4%bf%9d%e9%99%ba%e7%b7%a8%ef%bc%89.html

1.年金事務所に新設法人の社会保険適用の届け出して、約1か月後に起こること

届け出したときに次のやりとりがあったんです。

モツ
モツ

社会保険料って、どのように支払うんです?

年金事務所<br>
年金事務所

毎月25日頃に納付書が届くので、それをもって銀行窓口で納付してください。

モツ
モツ

えっ、毎月ですか?

まとめて払うとかできます?

年金事務所<br>
年金事務所

毎月です。

口座振替も可能なので用紙をお渡ししておきます。銀行窓口で手続き可能ですが、ネット銀行だとまだ対応が難しい状態なんです。

月末に銀行が混むのはこういった理由もあったんですね。モツの場合は法人口座は個人のメインバンクでもある都銀のM銀行。ネット銀行は口座開設したかったけど審査でNG出されました。ということで、初回の社会保険料の納付と口座振替の手続きを銀行窓口で行いました。これで、社会保険の納付については自動化できました。

.税務署に新設法人設立の届け出して、約1か月後に起こること

給与所得に関する所得税、住民税の支払いについては個人で確定申告するので、法人で何かやらないといけないという認識が全くなかったです。しかしながら法人宛てに源泉所得税納付がどうのといった書類が届きました。

何ですかこれ???

税務署は歩いて5分ぐらいのところにあるので、この謎の書類をもって税務署へ。

モツ
モツ

こんな書類が届いたんですけど、何かやらないといけないんですか?

税務所<br>
税務所

納付書に記入して銀行窓口で納税してください。

モツ
モツ

社員は自分一人でモツは個人で確定申告するし、給与というか報酬は源泉徴収するほどはないんです。

税務所<br>
税務所

その場合は源泉徴収0円なので0円で提出してください。

モツさんの場合は「納期の特例」を申請しているので、毎月ではなく6か月に1回で良いです。1月から6月分と、7月から12月分です。

e-taxも利用可能です。

うう、おそらく1回の作業は10分とかで終わるんでしょうが、定期的な作業が発生してしまいました。しょうがないのでGoogleカレンダーに6か月ごとの繰り返しのスケジュールとして登録です。

「納期の特例」は要申請ですね。毎月やるのと半年に1回では手間が違いますので。

究極の不労所得である(老齢)年金については以前に次の記事にも記載しました。https://www.moturealestate.com/2021/05/%e7%a9%b6%e6%a5%b5%e3%81%ae%e4%b8%8d%e5%8a%b4%e6%89%80%e5%be%97%e3%81%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81.html

セミリタイアランキング

コメント