りそな銀行に行ってきました

スポンサーリンク

お読みいただきありがとうございます。

サラリーマン不動産投資家のモツです。

私は現在、オリックス銀行とシティバンク銀行の投資用不動産ローンを利用しています。

オリックス銀行は融資から1年以上あける必要があり、またシティバンク銀行は投資用不動産ローン自体の取り扱いが終了したため、次なる銀行を開拓しようとしています。

先週りそな銀行に行ってきました。訪問部署はウェルスマーケティング室です。

この部署はりそな銀行が力を入れている部署で、今年かなり規模を拡大しています。

担当者と話した印象ですと、資産家や比較的高所得者を対象として収益不動産への融資をする部署のようです。

融資条件の詳しく話を聞くため、具体的な物件を絞り込み、1500万円程の融資をしていただきたいという前提で話をしました。当然、多くの資料も用意しました。

私は今年2012年に2物件(融資は3800万円)を購入し、これまでのすべての借入総額にたいして去年2011年の確定申告の収入が、融資の基準に乗るかが微妙なようでした。

事前審査をしてみないと何とも言えないとの担当者の話でしたが、私はそれでもしも事前審査NGとなったときに悪い印象をもたれるといやなので、ひとまず事前審査はやらないことにしました。

今年2012年の確定申告をすれば、不動産収入が去年2011年の約1.8倍になるため、確定申告後に相談することとしました。

銀行担当者もその方が良いでしょうということです。

融資条件はオリックス銀行やシティバンクより良い印象を受けました。今後、どういう物件なら、りそな銀行からどのように融資が受けれそうかの判断基準ができた次第です。

ということで、次回の物件購入は2013年2月以降になりそうです。

なるべく早く次の物件を買いたいです。

↓クリックしてもらえたらうれしいです


不動産投資 ブログランキングへ

コメント