投資でFIRE、今からだと何に投資をするか

スポンサーリンク

私が投資を開始したのは15年以上前、本日の投稿の内容に照らすと20年近く前ということになるのですが、今とは随分と環境が違いますね。

ふと、20歳代~40歳代の会社員で、今から投資するとしたらどうするんだろうとか考えたんですが、結局は同じような事なんだなということになります。何に投資というと、投資商品のことになりがちなんですが、そういうことではないんですね。ここの理解の有無が、投資をする上での重要ポイントの一つなんでしょう。

ということで、「投資でFIRE、今からだと何に投資をするか」、について。

スポンサーリンク

まずやること

投資としてまずやること、それは自分への投資という事になります。首都圏に居住の場合、すでに年収1000万円会社員になっているのであればよいんですが、そこに到達していない場合や到達する見込みがない場合、年収1000万円になるべく自己投資をしましょう。40歳、なるべく若い時期、できれば30歳での到達を目指します。なお、生活費の低い地方だともう少し事情が変わることでしょう。

自己投資、これは金融商品や実物不動産や暗号資産、それらに投資するよりも、はるかにリスク・リターンの効率がよいです。多くの場合、お金はあまりかかりません。しかしながら、時間は投下しますし、一定のストレスもかかります。

薄まって理解をしている方が少ないとは認識していますが、多くの会社員は自身の命を差し出して給与を得ているという事が多いでしょう。自身の命、時間を提供し、給与を得ているのです。文字通り、命を削って仕事をしているのです。

他人のために命を削るのは嫌ですよね。そこから抜け出すための第一歩として、自身を信じて研鑽し、積極的に転職等をして給与収入を増やしていきましょう。

スポンサーリンク

投資の原資が確保出来たら

首都圏で年収1000万円会社員、そこに到達できなくとも年収600万円、これぐらいあれば、給与から十分な投資の原資が確保できるでしょう。子の有無というのが大きく関わってきますが、子がいない場合です。子がいる場合は共働きで1600万円前後は欲しいです。首都圏で年収1000万円で専業主ふ、子が二人、会社員一本足打法だと、給与のほぼ全ては生活費になるでしょう。生活費には、家族旅行等も含みます。

なお、子育て費用については、10年前と比べると、かなり下がりましたね。現在は3歳児から保育料が無償化されています。ちなみに、ここ15年程では、民主党政権時代に、年少扶養控除が廃止され児童手当が導入され実質的な増税をされた辺り、約10年前が子育て費用がMAXでした。今後は異次元の子育て政策でもっとよくなるんでしょうが、いつからかがわからないので、今は未だ計算に含められないですね。

さて、給与収入から投資の原資が確保出来たら、次に何に投資をするかという事になります。約15年前のことですが、私の場合は会社員としての制限で、証券投資がほぼできませんでした。なので不動産投資という選択になりましたが、その制限が無く、今から、2023年からやるとするとどうするか。

スポンサーリンク

使うのはNISAから

資産への投資、まずはNISA枠からですね。給与から生活費を引いた金額は、全て投資に使います。今年からだと今年は120万円、来年以降は毎年360万円を5年、今年のNISA分は5年で終わってしまいますが、その後も継続投資するとして、これで1920万円となります。

子がいる場合は配偶者もいますので、子が2人いたとして、今年分のジュニアNISA160万円(80万円×2人)と配偶者分のNISA枠1920万円、合わせて4000万円を2023年から2028年にかけて投下していきます。

NISA枠を使い切った後は証券投資もするんですが、それ以外もやります。暗号資産や区分ワンルーム、借入を使ってアパートや区分ファミリー、この辺りも、その時々で物色することになると思います。

しかし、来年からの新NISAは良いですね。これまでものは金額が少なすぎると思ってました。積立NISAの年40万円は桁が違うだろと思ってましたし、上限800万円も2,3倍いるだろ、と思ってました。なお、FIREを目指している投資なので、60歳以降の制限がある確定拠出年金に、自身で掛け金を出すようなことはしません。

スポンサーリンク

重要なのは継続

投資を始めたら、後は目標とする状態になるまで継続することです。マーケットの上げ下げに気を取られてはなりません。下がっていても追加投資をする、上がっていても追加投資をする、どうなっても続けるんです。

続けるうちに、自身がどのような状態になりたいのかが明確になり、やがてその状態、つまりFIとなり、会社員を辞めることができるでしょう。それが世間で認知されているFIREという状態ですが、その状態になるとREでは無いという事を実感します。こいつ何を言っているんだと思う方もいるでしょうが、これが何のことを言っているのかというは、その状態になってからのお楽しみです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント