NHK党と政治家女子48党が面白すぎる

スポンサーリンク

久方ぶりの投稿となりましたが、統一地方選挙ということで選挙ネタとなります。

NHK党とか政治家女子48党とかってあるじゃないですか。これがですね、(旧)NHK党から政治家女子48党になるところから2023/4/10現在に至るまで、まるで高視聴率のドラマを見ているみたいで超絶面白いんです。youtubeを1.5倍速とか1.25倍速で見るんですが、量が多いので、普通はあのyoutubeを追いきるのは難しいでしょう。

しかしながら、文章での要約があれば、何時間もあるyoutubeが5分ほどで理解できるかもしれません。そして、この面白さを共有することができるかもしれません。ちなみに、特定の政党をどうこういうものではなく、単純にドラマ?として面白いということを意図しています。

ということで、NHK党と政治家女子48党が面白すぎる件について。

スポンサーリンク

新党首、30歳女性

立花孝志氏のyoutubeチャンネルをチャンネル登録しているのですが、3/8の総会Liveを見ていたら、見知らぬ女性が画面に入ってきました。そして、その女性が新党首で30歳だと言うじゃないですか、党名も変更するとのことで驚きです。まとめると次のような事でした。

  • (旧)NHK党を政治家女子48党に変更
  • 党首と代表を立花孝志氏から大津綾香氏に変更
  • (新)NHK党を設立

自らはスパッと降りて、若者、女性に活躍の場を与える、すばらしいと感じた次第です。しかしながら、その後、思わぬ展開を迎えることになります。

スポンサーリンク

統一地方選挙

私は神奈川県横浜市に居住しているんですが、神奈川県知事の立候補者を見ると、この新党首の大津氏が出てくるじゃないですか。我が子たちと一緒に選挙ポスターを見て大笑いしました。が、その頃から不穏な動きが始まります。

政治家女子48党のyoutubeを見るんですが、そこにおかしな動画が上がります。政治資金パーティーがうんぬんと言っていて、言っていることがおかしいんです。選挙にお金がかかる、けれどお金が無い、と言っているんですが、必要なお金は旧NHK党(政治家女子48党)から出てるんじゃなかったっけ? それに、必要なお金はあるでしょ、とか、資金はつばさの党という所に入る、と言っているんですが、何故につばさの党という所にお金がいくんだ? とか、集めた資金の使途は? 等です。これまで積み上げてきたものが崩壊していくような、そのような印象を受けましたね。なお、動画には新党首(当時?)の大津氏と、黒川氏というのが出演しています。

この政治資金パーティーでやることなのですが、案として亀甲縛りで10万円とか鞭でシバイて1万円とか、大津氏にするのかされるのかは定かではありませんが、そのようなことを計画したようです。なんじゃそりゃ?

スポンサーリンク

3/29の公開の緊急会議

このようなおかしな状態になり、3/29に緊急会議がLIVE配信で開催されます。2時間半ぐらいあるんですが、この中では2日前に、立花氏、大津氏、黒川氏、そして途中からもう一人の4人で9時間ほど話したこと、その話し合いの中で、政治資金パーティーの内容がどれほど良くない事なのか、そのこと等により10.5億円の党の借入金に対しての取り付け騒ぎが起こっている事、(当時の?)党首の大津氏に月100万円で立花氏に代表を譲ること、当時の幹事長の黒川氏に月130万円で退任してもらうこと、それらの話しを行ったとのことでした。

そして、3/29の会議の中で立花氏は、大津氏が代表を移さないので、このような状況ではやっていけないということで、月230万円だか250万円だかを受け取っていたようですが、これもいらんといって、一旦党から退きます。そして、大津氏は発言の中で自身は辞任し、代表を斎藤氏に譲るという主旨の発言をし、斎藤氏がこれを承諾しました。

なお10.5億円の借金の返済について、その返済の原資について、立花氏から丁寧でわかりやすい説明がなされています。どうも大津氏は、これらの借金や貸主たち、従業員、業者さんなどの関係者、有権者など、これらへの責任を認識していない感じでしたね。

スポンサーリンク

3/31の記者会見

3/31に政治家女子48党の記者会見が予定されていましたが、キャンセルとなります。何故キャンセルになったかは不明ですが、色々聞かれても答えられないからだったんでしょうか。しかしながら代わりに(新)NHK党の立花氏、その左右に浜田氏(政治家女子48党、参議院議員)と斎藤氏(政治家女子48党、参議院議員)による記者会見が行われました。

ここで立花氏は、政治家女子48党の状況を丁寧に説明するとともに、大津氏への擁護の発言を繰り返していました。なお、途中から黒川という人がでてくるんですが、先に記載の130万円の話から逃げます。公で話すと都合が悪いんでしょう。

ちなみに、この130万円は黒川氏個人ではなく、つばさの党という所に支払うという話だったようです。個人だと1億円の借金があり強制執行されて黒川氏が受けとれなくなるからという事情があるようです。真偽は不明ですが、公の場で話すことから逃げるという事はそういうことでしょう。

スポンサーリンク

立花氏が党首?に

4/7に、政治家女子48党において、斎藤氏が代表?、立花氏が党首?となり、政治家女子48党の口座から不正に900万円が引き出されようとしていたのを止めることができた、との動画がyoutubeにアップされました。

なお、大津氏は3/29に代表を辞めると言っていたにも関わらず、未だ代表、党首を主張しているようです。3/29頃までは、大津氏が黒川氏に欺かれたか唆されたかしておかしなことになったのかと思って見ていましたが、大津氏は謝罪したり、反省したりするわけでもないのでどうなんでしょうか。元々そのような人なのか。器に入らないものを入れようとしておかしくなった、つまり、宝くじに当たっておかしくなっちゃとか、4630万円を誤送金されて一時的におかしくなっちゃったとか、その類の話なのか。真相ははたして。

しかし、この党は今後も色々な話題がでてくるのでしょう。面白くって目が離せないですね。先日も大家の飲み会で話をしていたらNHK党の話になり、やってることが面白いということで盛り上がりました。明後日も大家の飲み会があるんですが、全員横浜市民なので話題にでるでしょう。

話が変わるんですが、昨日4/8に期日前投票を行いました。入口にスマートフォンでの撮影をしないようにという主旨の張り紙が貼ってありました。別にSNSにアップしようとか、そのような気はないんですが、投票用紙のみを撮るんだったら、スマホで撮っちゃダメっておかしいだろということで、投票用紙に名前を記載した後に、スマホで写真を撮ろうとしたらどうなるかを試してみました。すると、職員に引き留められました。10分ぐらいゴチャゴチャしたのちに、引き留めることが誤りであることを認識し、撮ってよいとなりました。投票所によるんでしょうが、こんなことになることもあるようです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

コメント