FIREとか言っていますが、実際にその状態になるとFIREのREは無く、FIであるというのが実感です。リタイアしたという感覚は無く、実際にリタイアしたわけでもなく、好きなようにやっているということですね。ただ会社員を辞めて別のことをやっているという事です。
定年退職者のリタイアとは全くの別物ですね。自らの意思をもってやっているということと、他人が決めたルールにより自らの意思とは関係なくそのような状態になったということの違いがあります。
自身の人生、自身の時間、これを自由に使える、ここがFIの醍醐味というところでしょうか。そこに辿り着く道のりの中で経験すること、得ること、それをそうでない方々に伝えることは中々の事。しかしながら、元会社員である私が、普段どのように生活しているかというのは伝えることができます。
ということで、FIRE民は普段何をやっているのか(モツの場合)、について。
普段やっていること
どのような職業であれ、その普段の生活は子の有無で大きく変わりますよね。私の場合、職業を聞かれたら投資家と言っています。何言ってるんだみたいな顔をされたら会社経営と言い直すことがあります。また、モツ家には小学1年生と4年生の子がおります。それをふまえて、普段の生活は次のような感じです。
- 6:30~:朝の準備をして子供を送り出す
- 8:00~:運動
- 8:50~:投資活動
- 11:30~:昼ごはん、運動、昼寝
- 13:00~:投資活動、合間に家事
- 17:00~:家事と子供の世話と趣味
- 22:00~:睡眠
具体的には
具体例だと本日は次のような感じです。
- 6:30~:朝の準備して子供を送り出す
- 8:00~:雨なので運動はせず、マーケット、ニュース等々の確認
- 9:00~:区分マンションの理事会(移動時間含む)
- 11:00~:理事会の懇談会(食事)
- 13:00~:昼寝
- 13:30~:賃料入金確認と滞納対応
- 14:00~:雨が止んだので運動
- 14:40~:ビジネスや政治の動画を見る、投資関係レポート読む、家事育児
- 16:00~:ブログを書く
- 16:30~:家事育児をしながらバラエティ系youtube見たり、アニメやマンガを見たり
- 19:00~:風呂とか飯とか家事育児とか
- 22:30~:睡眠
人によって受け取り方が変わるのかもしれませんが、日中は道楽仕事をしている、私はそう思ってやっています。なお、理事会については、昨日と一昨日に次のとおり詳細を記載しました。
理事会では具体的に何をやるのか
で、理事会での仕事の具体例なんですが、本日の理事会をあげれば、エレベーターリニューアルの話をしました。管理会社から提示してもらったメーカー工事の見積もりや、現在のメーカー保守費が高額なのは、これまでの経験からパッと見でわかります。なので、独立系からも見積もりをとるというのが、このマンションの次回の理事会までの私の仕事という事になります。
これをやることで、1300万円の工事費が800万円に、月5万円の保守費が3万円に、とかの違いが出てくることと思います。そう考えると、年数万円の役員報酬や、タダで特上うな重を食べたこと等は些細な事でしょう。
コメント