そろそろ暴落ということなのか

スポンサーリンク

モツ家は妻、長女、次女、私の4人で、59㎡の2LDKの分譲賃貸マンションに暮らしています。部屋が足りません。引っ越すといっても子供の学校や習い事の関係で引っ越し先候補は近所のみ。そして引っ越すなら新築限定。そんな折に珍しく近所、学区内に新築マンションが販売されるではありませんか。

なので9年ぶりぐらいにモデルルームに行ってみたんですが、そこで見る光景に投資を重ね合わせることになります。これは何なんだと。

ということで、そろそろ暴落ということなのか、について。

スポンサーリンク

満席

靴磨きの少年が投資の話をする、本屋の目立つところに投資の本が並ぶ、このようなことがよく言われるじゃないですか。動画や芸能人の投資話が多くなってくるというのも気になりますし、まさにそのような状況です。

先日訪ねた新築マンションのモデルルーム、土曜、日曜は予約で一杯で空きがないとのこと。そのことを業界用語なのか満席というようで、思わず笑ってしまいました。

予約でいっぱいの人気レストランかよ!

私の居住する地域、新築分譲の大規模マンションで2年以上売れ残った部屋があった時期もありましたが当地域のマンション販売、今は大盛況のようです。私がモデルルームに行ったのは平日の16:00頃にも関わらず、私を含めて3,4組もいました。



スポンサーリンク

価格を見て

販売予定価格を見せてもらったのですが、やっぱそうだよねという金額、9年前の新築マンションの1.5倍です。5年程前に同じぐらいの広さで築20年ぐらいの物件を近所に購入しましたが、その購入価格の2倍。

こんなに上がったのか。

価格が上がっているというデータの認識はありましたが、それを体感することになりました。

マネーストックは広義流動性で見てみると2020年3月~6月、2021年4月~6月に急激に増えている、2021年7月以降は落ち着きだしたようにも見えます。これらが新築分譲マンションを購入するような属性の方々、今は未だ関係するようには感じないですが、価格が上がっているという事での焦りや、市場の雰囲気で購入意欲が湧くということなのか。日常生活で利用する物やサービスの価格も上がってきている中、給料が増えてないのにこの価格で買っちゃって大丈夫かと思わなくもないですが、即日完売なんでしょう。



スポンサーリンク

やはり一括投資をしようと思えない

こういうのを見ていると、やはり今は一括投資をする気にはなれないですね。近い将来に上がるか下がるかはわかりませんし、10年とか20年とかで見ればちゃんとした資産に投資しておけば上がると考えていますが、今は買い向かえない。頭では非効率とわかってても、気持ちがそうなります。精神は投資に影響を与えますので、私の場合は非効率でもこれが正しい行動です。

そうはいっても、近い将来に上がった場合に取り残されるのもというのがあるので、積立投資は続けていこうと改めて感じた出来事でした。

ちなみに、不動産投資家界隈で10年以上前から言われ続けているのは、「今は価格が高い」、です。そして今どうなっているかはご覧の通りですね。前述の給与が上がらないのに買って大丈夫かというのは、生活費、消費としての話であり、投資とは別の話となります。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 稼ぐブログランキング

コメント