この投資は気に入った。あんま聞かないけど、みんな知ってんのかな?

スポンサーリンク

1か月ちょっと前から取り組んでいる投資。以前にこちらの記事で、定期預金5%のことを記載しました。何をやるにおいても始めは小さくという事で約20万円ではじめてます。そして、1か月たって上手くいっていることを確認できたので、さらに追加してみることに。

今回は、この投資が気に入ったという話です。

スポンサーリンク

インカムは無かったのに、インカム5%に

持ってるだけだと値動きはあるけどインカムは無かった資産。これがほったからしで年利5%に。国内の暗号資産取引所での貸暗号資産が、貸し出しにくくなったので海外の取引所も使うことにしたんです。そして1か月が経ち、無事5%がつきました。

初めて利用している取引所。コストをかけてでも現金化できるかの確認が必要です。全額が国内取引所に送金可能なことを確認。その後、国内取引所で貸出しできていない暗号資産も含めて送金したんですが、トランザクションが終わって30分ぐらい経っても残高に反映されない。

心配になってきてこちらにある自分の過去のブログを読み返してみると、1か月前も同様のことを気にしていたようでした。そして、もう少し待ったら残高に反映されたので、1ヵ月毎に自動更新の設定とすることに。ちなみに、残高に反映したらメールが来るようにシステムが改善されていました。

しっかし相変わらずのボラティリティですね。1か月前は1BTCは500万円弱だったのに、今日見てみると700万円弱。こちらの記事にある私のFIREポートフォリオでウェイトが大きくなっているので売却したいんですけど、税金の事を考えると今年はもう売却できないという扱いずらさ。

スポンサーリンク

今後の付き合い方

国内で貸し出しにくいのは相変わらずなので、保有している暗号資産の3分の1ぐらいはこちらに移しても良いかなと思ってます。今後は、coincheckで貸出の終わった暗号資産をチョコチョコと移していくことにします。1年に1回ぐらいはこのインカム5%部分は現金化してもよいでしょう。暗号資産で5%を受け取っているので、税金も払わないといけないですし。

ひとつ気になるのは確定申告。これは若干でしょうが、手間がかかるものにはなりそうです。受け取ったビットコイン、USDベースでの表示はありますが円ベースでの表示はありませんし。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

↓定期預金5%についてです。

↓直近のFIREポートフォリオです。

コメント