資産4000万円で会社員を辞められるか

スポンサーリンク

最近は好きでABEMAのアベプラ動画を見ることが多いんですが、ここにFIRE民が出演されていました。元公務員の方で、辞めた時は資産4000万円だったとのこと。ここだけを見た時は、たったそんだけで成り立つのかと思ったんですが、見ていると、なるほどと思うことに。

スポンサーリンク

マネできる人は中々いないか

このようなFIREがあるのかということで、3つのポイントを。

まず1つめ、驚くほど生活費が少ないんですよね。私も大学生の時はアパートで独り暮らしをしており、同じような金額で暮らしていたので、可能なことは納得できました。社会に出てなお、このような方もいるのか。

そして2つめ、やはりREではないんじゃないかなと。時々日雇いの仕事をしていたり、ブログ収入があります。どうもこういったことは一般的に仕事であると認識されていないんですかね。この方以外の出演者は皆さんREが事実であるとの前提で話を進めていたようなので。なんで専業主ふが一つの仕事みたいに扱われるのに、これらが仕事とならないんだろう。

最後に3つめ、配偶者や子供がいないです。時々、資産5000万円とか3000万円とかでセミリタイアというブログも見かけるんですが、このぐらいの資産額でのFIRE組は子供がいない、もしくはいないであろう、というものしか見かけたことがないような気もします。

スポンサーリンク

その若さでか

さらに驚きなのが、公務員を辞めた時の年齢が32歳。

驚異的です。

個人投資家の世界で人と知り合っていくと、50歳超えで会社員を辞めたという人には結構出会います。私もそうなのですが、40歳前後というのは稀に出会います。しかし、アベプラ出演のこの方は32歳。

30歳代でFIREという方に出会ったことがあるのは、今まで生きてきて1人というか1組だけで「スゲーッ」って思ってたんですが、それでも40歳間近でした。

どんどん若年化しているのか。30歳という方もいるようですし。

私は会社員を辞めるときは、かなりの覚悟を伴いました。事例が出て色々なケースの実態が見える化されていけば、生き方の一つとして選択する為の難易度が、若干ですが和らぐでしょうか。それでもこのような生き方を選択する方は、極めて、本当に極めて少数派なのは変わらないでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント