FIRE後のポートフォリオ(2021/9)

スポンサーリンク

自身のFIREポートフォリオ。資産の状況を把握するために、定期的な確認はかかせません。何せ、これで生活をしているので、何かの兆候があれば即時に察知して対応する必要があります。

不動産や証券で借り入れしているので、資産ではなく純資産(= 資産 ー 借入 ー 納税準備金 ー 生活費口座の資金)で比率を出しています。純粋に投資ポートフォリオということで生活費口座の資金も差し引いています。

スポンサーリンク

ポートフォリオ

ということで、今どうなっているかと言うと、こんな感じ。

ちなみに、こちらにある2021/6は次の通り。

大きく動いたのは国内不動産と現金になります。国内不動産が減少、現金が増加です。これは、こちらにある通り追加の融資を受けたからです。「国内不動産の資産 ー 借入の負債」で純資産をだし、借り入れた現金はそのままの金額でウェイトをだしています。国内不動産はウェイトが大きいので、このようなやり方もとりながら、ウェイトを下げていきたいです。

ペーパーアセットについて、積立投資をしている中国株式が大きく下がりましたが、積立投資に加えてスポットで追加投資したので下げは若干マイルドに。また、他のペーパーアセットが上がったので、資産額としては増えています。

暗号資産について、現在2021/9/14ですが、ここ何日かで下がって、だいぶ下がったなと思ってたんですが、売買してなくてもウェイトは3か月前と比べると上がってるんですよね。価格も年初と比べても数十%とか数百パーセントとか上がってます。そういうものだとの認識の元に投資対象としています。今年はもう売却はしないんですが、貸暗号資産をもうちょっと有効に使っていこうかと思ってます。

「他人の財布中身、知って意味が無いものの知りたいもの」なのかもしれませんが、今回も金額は記載しませんでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント