FIRE後のポートフォリオ

スポンサーリンク

2021年5月に「FIRE直後のポートフォリオ」というのを記載したのですが、どうやら多くの方が興味があるようですので、今回は今のポートフォリオがどうなっているかについてです。

不動産や証券で借り入れしているので、資産ではなく純資産(= 資産 ー 借入 ー 納税準備金 ー 生活費口座の資金)で比率を出しています。前回よりも資産クラスを細かく分けました。投資信託と記載していたものもあったのですが、それも各資産クラスに分けてます。

前回は現金に生活費口座の資金も入ってましたので、純粋に投資ポートフォリオということで生活費口座の資金も差し引きました。

ということで、以前にここに記載したモツ-ファンドは今こんな感じです。

暗号資産が下がった分で比率が変わりましたが、それ以外は特に変わりません。国内不動産、暗号資産、現金については比率を下げたいです。国内株式、外国株式、ハイイールド債券については比率を上げたいです。そのために今は、国内不動産は追加投資を控える、暗号資産は税金を考慮しながら毎年少しずつ売却、積立投資で現金から少しずつ証券へ、ということをやっています。今は一気には動かせないですね。

投資対象は一定の条件を満たせば何でも良いんですが、元勤務先による投資対象や証券口座開設等の縛りによるところから、10年以上かけてこのような状態になりました。ここから10年ぐらいかけて分散をさせていく途中が今です。その後にどこまでできるかまだ不明なんですが完全自動化していきます。

ちなみに、投資対象における一定の条件とは次に記載の条件です。https://www.moturealestate.com/2021/04/fire%e3%81%ab%e8%87%b3%e3%82%8b%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ab%e3%80%81%e4%bd%95%e3%81%ab%e3%80%81%e3%81%a9%e3%81%ae%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%ab%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%82%92%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%ae.html

セミリタイアランキング

コメント