法人初年度は赤字になっちゃった

スポンサーリンク

今年は会社員を辞めて法人設立しました。6月末が初決算になりますが、初年度黒字にするつもりだったのが赤字になっちゃった。ちょっとした誤算があったんです。

数か月の運営で収支も単純で次の収支予定でした。

収入(ゆくゆくは他にも収入が入る予定である法人ですが、初年度はまだこれだけ)

  • 法人の手数料収入(私個人と法人の契約に基づく、個人の支出で法人の収入となるもの)
  • Googleアドセンスの収入

支出

  • 法人から私個人への役員報酬の支払い
  • 法人から社会保険料の支払い
  • 創業費、開業費

このような明細が10から20行ぐらいになる予定でしたので、こんなんExcelでできるだろとタカを括っていたんです。しかしながら、いざ決算書類を作ろうとしたら、、、

何やらわからんぞ。

まず、社会保険料の仕分けで引っかかりました。書類の提出先も、国、神奈川県、横浜市、とそれぞれに何やら提出の必要があるようで。わからない。。。

知識と経験が無いということなので本やネットを見ながらやればできるようになるんだろうけど、まったく興味が無いし、できるだけ時間をかけたくない。。。

ということで、freeeの会計と法人税申告を使うことに。これに約5万円かかりまして、4万円ぐらいの黒字になるはずであった法人第一期が約1万円の赤字になってしまいました。今のところは法人で融資や補助金等を受ける予定は無いのですが、よろしくはない気がしています。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント