初めまして、お邪魔しますね!

スポンサーリンク

お読みいただきありがとうございます。
育休サラリーマンのモツです。

久しぶりに賃貸中の区分ファミリーを買うので、今朝、3歳の上の娘を送って、その足で武蔵小杉に行き売買契約してきました。表面利回りは7%台です。
融資はメインバンクの都銀のM銀行で正々堂々のオーバーローンです。正々堂々ですよ。契約書を変にイジッテ、フルローンとかオーバーローンとかの話も聞きますが。

区分はこれで12戸目で、融資を受けて区分を買うのは4戸目になります。
よくある話で、区分の場合は収入が0か100なのでリスクがあると言われます。私自身は区分もたくさんもっていれば場所や修繕タイミングや犯罪や災害等々に対して色々とリスク分散されるので、1棟で10戸とかより区分10戸のほうが安全だと思ってます。

今回のM銀行では、いくつ物件をもっていようとも融資をだす1戸にたいしてのみのリスクを見るようです。そして、銀行の担当さんと話している感触だと、このM銀行では区分の場合は融資金額に関わらず本部まで持っていかれるっぽい。
融資の審査に1カ月半かかったのですが、やたら時間がかかると思ったらそういうことのようです。

きつめの指値を受けてくれた売主さん、長引く融資審査中も物件をグリップしてくれた仲介さん、いつも好条件の融資を引き出してくれる銀行の担当さん、ありがとうございます。

↓面白かった方は、クリックよろしくお願い致します。

サラリーマン ブログランキングへ

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    訪問させて頂きました。初めまして、ユウカです。こういうブログ私、大好きです。私の好物と言ってもいいくらい。大したことは書いていませんが、うちにも遊びに来て下さい♬

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��士業大家さん
    区分ワンルームかファミリーかでの区別はないと感じます。信用ですね。ちょっといろんな意味が含まれて曖昧な言葉のように見えるかもしれませんが。

  3. 士業大家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ブログ楽しみに拝見させていただいております。(^-^)
    区分で都銀でフルローンってすごいですね~。
    低金利で良い立地の区分買えるなら最強な気がします。
    ワンルームはペケだけどファミリーはOKということですか?
    仮に賃貸ダメでも実需に売れるし。
    勉強になります。