家賃UPして満室

スポンサーリンク

お読みいただきありがとうございます。

育休サラリーマンのモツです。

1月下旬に2014年度分の確定申告を提出してきました。

不動産所得はローン借換えで経費がいっぱいかかったので赤字になっており、不妊治療により200万円ぐらいの医療費もかかりました。

還付申告なので提出期間でなくても提出できます。

税務署では確定申告書を作るために質問するための行列ができていました。私は提出のみでしたので5分ぐらいで済みました。事前に12月の空いているときに税務署に質問に行っていてよかったです。

さて、12月に1部屋空室ができ、1月に満室になりました。

わたくしは、保有物件が区分や戸建なので自主管理をしております。ただし、募集時は駅前の仲介業者さんに直接募集をお願いし、広告料をっています。

なので、仲介業者さんから電話がかかってきたときは入居希望者さんが仲介業者さんと一緒にいることも多いです。

12月に空室になった部屋は家賃4万●千円で募集していました。そして、仲介業者の方が入居希望者さんを案内したいと、わたくしに電話がかかってきました。話している感じだと、家賃を上げて家電などをつける方が喜ぶのではないかな、というような入居希望者さんに感じました。

なので私は、「5万円以内ぐらいで好きな家電を選んでいただき、家賃を6千円アップの5万●千円にするパターンもあります。その選択の場合は、広告料も多めにだしますよ」と仲介業者さんに伝えると、その場で入居希望者と話をして家賃5万●千円の方を選択されました。

直接客づけと話ができると、このように良いこともありますし、仲介業者の方も即判断するオーナーの私と話ができてやりやすそうでした。入居者さんも喜んでくれているようで、良かったです。

そして、選択された家電はBDレコーダ。なお、我が家は10年ぐらい前のDVDレコーダを使っており、いまだに地デジ未対応。。。

↓面白かった方は、クリックよろしくお願い致します。


サラリーマン ブログランキングへ

コメント