金利1%未満達成まで 7

スポンサーリンク

お読みいただきありがとうございます。

育児休業サラリーマン不動産投資家のモツです。

そして都銀のM銀行の融資担当に会いに行きました。

私は区分と戸建を合計6戸もっています。

他の銀行もそうなのですが、区分や戸建はいくつもっていようがそれぞれの入居が0か100なので、それをリスクとしてみるということを言われました。

マンション1棟よりも、区分や戸建を複数持っているほうが場所や建物が分散されているので災害、事故、犯罪等のリスクは少ないと思うのですがね。

0か100かを言われるので、1戸1戸をみるのではなく、保有している6戸を一体としてみて、6戸の1棟マンションと同じという考え方ができるということを話しました。そして、抵当権をつけるさいは、それぞれに共担をつけてもらってよいということを話しました。

木造も混ざっていますがそれも合わせて一体なのです。

この考えが受け入れられ、結果的に金利1%未満、期間約30年で借り換えることができました。

私のようにオリックスから借りていて、区分を複数もっていて、確定申告3期分がすべて黒字であれば再現性があると感じています。

借り換え前からもっていたM銀行の口座は、3年以上給料や家賃の振込口座にしていましたが、それは関係なかったかもしれません。

銀行も、平日の夜の対応や、平日の昼に希望の場所で会うということもやってくれます。

1週間ぐらい前にしったのですが、個別の状況に合わせて借換え先を探してくれる業者も存在します。業者に支払う手数料は融資額の1%から5%ぐらいみたいです。直接業者が融資するわけではないですが、貸金業の免許ももっているといっていました。
私は自分でやりましたが、平日にかなりの時間を使いました。が、その分得た経験や人脈も多いです。

しばらく売却予定のない方は、自身でもしくは業者に頼んで試してみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    記事拝見致しました!やっぱり他の人のブログは参考になります!また来ますね~(゚ー゚)ニヤリ

  2. よっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    記事みました♪今色々な方のブログを見て刺激をもらっています♪普通のサラリーマンがモテる秘訣やおすすめアプリなどを紹介しています✩また訪問させてもらいます✩アメンバーも募集しているのでお互いなれたら嬉しいです♪またブログ覗きにきます^^更新楽しみにしています!