ついにオリックス銀行からストップがかかった

スポンサーリンク

お読みいただきありがとうございます。

経済的自由を目指すモツです。

本日、オリックス銀行に次の融資が可能かの問い合わせをしましたところ、借入限度額の上限になったといわれました。

詳しく聞くと、通常は給与収入の6倍までが上限とのことでした。

オリックス銀行と○○銀行とXX銀行の3行から借りています。その総額が年収の6倍を超えるので、これ以上の融資は無理とのこと。

オリックス銀行のみの借入を見るのではなく、すべての借入を含めて年収の6倍以内ということでした。不動産以外の借入も当然のことながら見るのでしょう。

オリックス銀行の担当者と話している雰囲気ですと、オリックス銀行の不動産投資ローンは住宅ローンと同じ部署が担当で、融資の基準も住宅ローンと同じ基準で年収の6倍ということなのだと思います。

個別の要素もあるといっていましたが、おおむね年収の6倍という基準で大差は出ないのだと思います。

2012年の11月に問い合わせたときは、私がオリックス銀行から融資をうけた前回の2012年2月の融資から期間が短いため、期間をあけてくれと言われました。

そのため、本日2013年1月11日に再度の問い合わせをしてみたのですが、言うことが変わっています。何か基準が変わったのかもしれません。

実は、私はオリックス銀行からは年収の10倍までは借りれると思っておりました。

たよりのオリックス銀行が上限になったため、次の融資をどうするかを探す必要があります。

この前訪ねた、りそな銀行もサラリーマン年収の8倍までが基準のようでした。

不動産収入がもっとあれば、不動産賃貸事業者として別の次元での融資が可能ともいっていました。

↓クリックしてもらえたらうれしいです。


人気ブログランキングへ

コメント