最近やった固定費カット3点

スポンサーリンク

ほぼ同じような金額を毎月支払う。これを固定費といいますね。家賃、水道光熱費、通信料等々があります。私の場合、最近見直したものが3点ありました。

ちょっと面倒ですが、一度やるとその効果は持続します。しょっちゅうやっていると細かくって息苦しいですが、1,2年毎に確認してみるという程度であればよいでしょう。私の場合は年間で10万円以上の効果があったと思ってます。

ということで、最近やった固定費カット3点、について。

スポンサーリンク

電気代

まず1つ目が電気代。家で使う電気を新電力にしていたんですが、WEBサイトから電気代を見てみると、いつの間にやら2倍ぐらいになっていました。で、その料金を何ヵ月か支払っていてビックリしました。世間で上がっているといっていたので、もう少し早く確認しておいてもよかったんでしょう。

新電力に切り替えて3年ぐらいかけて得た恩恵分を吹き飛ばした感じです。そして、元々使っていた東京電力に戻しました。電気代が上がって、月に12000円から14000円ぐらいだったものが、6000円から7000円ぐらいになりました。4月に上がったり、6月に国の軽減措置で下がったりする予定もありますが、気にすると細かく見ることになり疲れるのでしばらくはこれでよいでしょう。

なお、保有するアパートは電気代もそんなにかからないので、東電のままだったのでそのまま。管理組合の役員をやっている物件で、新電力になっているものが1つあったので、それは総会決議のうえ、東電にしました。

スポンサーリンク

スマホの通信料

2つ目はスマホです。切り替えました。元々は楽天モバイルを使っていたんですが、mineoというのにしました。mineoはデータ通信が平日の昼12:00~13:00はほぼ使えない、その代わりに料金が安い、というものを使っています。これに電話10分かけ放題をつけて、月1500円程です。切り替えた直後の数か月は割引があったので、数か月は700円ぐらいだったかと思います。

スマホの通信料も新しいものも出てきてコロコロ変わるので、色々おっかけていると最適なものがツドツド変わるんでしょうが、それをやると疲れるんで、しばらくはこれで使い続けるでしょう。

スポンサーリンク

楽天Pay

3つ目は楽天Payです。ポイントを増やして、そのポイントを使うことで固定費を減らすということになります。近所のスーパーなどでの日々の買い物やランチ等で楽天Payをメインで使っています。楽天Pay、最近はどこに行っても使えるようになってきましたね。

楽天カードから楽天キャッシュにチャージして0.5%分のポイント、そして楽天Payで支払いを楽天キャッシュからにして利用することで1%分のポイント、合わせて1.5%分のポイントになります。

楽天キャッシュにチャージという操作がめんどくさそうなので、やってみてめんどくさかったら、止めようと思って始めましたが、楽天キャッシュにチャージするのが月に1回あるか無いかぐらいで、操作も簡単なので、継続しています。わずらわしさは感じないですね。

固定費削減やポイント関係は、追いかけるとどこまでも感がありますし、私の場合は度を超えると窮屈に感じます。なので、ホドホドにやっているという感じです。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント