不動産取得税って1年後の支払いになったんだ

スポンサーリンク

不動産取得税ってあるじゃないですか。不動産を購入して4か月ぐらいして支払いましょうという通知が来て、その1か月後ぐらいに請求書がくるやつ。昨年購入したアパートの不動産取得税の通知、今年の10月になっても来ていませんでした。ふと、このことを思い出したんです。

不動産取得税の支払いに備えるべく、どのように支払うのがお得なのかということを忘れないために、次の記事を書いていました。

いい加減、通知が来ないので逆に滞納状態になっているんじゃないかと心配になり、税務署に電話することに。そうしたところ、なんかコロナで遅れているとのこと。

別に支払いたいわけでもないので、遅れる分にはいいかと思いながら過ごしていました。そして通知が来たのが購入して10カ月後、支払期日は購入して12カ月後。ちょうど物件を購入して1年後の支払いとなります。

思っていたより高額でしたが、これでまたポイントが付くので家族でファミレスに行ってポイントを使おうかと思います。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

コメント