FIRE民達の純資産はいくらか

スポンサーリンク

1000人のFIRE民達にアンケートをとった調査結果があり、FIRE時の資産が3000万円未満が約30%というのがあります。たったのそんだけで可能なのか、とか、60歳の定年退職のことか、とか思いますが、とにかくそのようなのがあります。

私が直接会ったことがあるようなFI達成者は20人ぐらいですが、純資産3000万円未満はおろか、1億円未満もいないでしょう。では、一体いくらなのか。

ということで、FIRE民達の純資産はいくらなのか、について。

スポンサーリンク

どこでFIRE民と出会うのか

前置きとして、FIREとか言ってますが、その状態になるとREではないです。何言っているんだと思われる方もいるかもしれませんが、その状態になればわかることなんです。

話を戻しまして、私の投資は15年以上の期間があります。投資を開始してしばらくすると、他の投資家の人たちは実際にどのようにやっているのか、自分はどうやっているのか、という情報交換をしたくなりました。それが約14年前、私が30歳の頃です。

で、ブログやSNSを通じてコンタクトをとり、実際に飲み会などで会うんです。当時の私と似たような資産規模の方もいれば、5年以上やっていて、会社員ながらそれなりの規模の達している方、極めて少数ですが会社員を辞めている方もいました。

当時それなりの規模でであった方たちは、その後5年程で会社員を辞めていき、その頃には私や似たような資産規模の方々も、それなりの規模になります。そして、その後5年程で私や似たような規模の方々も会社員を辞めることになります。こうして人数が増えていきました。

スポンサーリンク

純資産はどうやってわかるのか

話をしていると、その方の能力がある程度わかるじゃないですか。純資産も重要な能力の一つです。なのである程度わかります。もちろん具体的な金額を言う方(私から聞くわけでは無いですよ)もいますが、稀ですね。

で、私も含めて約20人の統計ができるんですが、それによると純資産1億円以上が100%、ということになりました。

スポンサーリンク

借金はいくらなのか

純資産は1億円以上、1億円は少ない方なんですが、とにかく1億円以上、それで資産に対する借金の比率はどうかというと、50%以下が多いでしょう。当然ながら、時価ですよ。

いろんな投資家がいるんで、純資産100%の方もいます。しかしながら、コア資産が不動産の場合は、借金があることが多いです。

不動産投資ではフルローンやオーバーローンの話を聞きます。私もフルローンやオーバーローンがありますが、それでも借金は50%以下、LTVは50%以下です。まれに、辞める前に借りられるだけ借りたという方もいますが、その方の一部は借金が50%以上あるようです。

会社員を辞められる状態のバランスシートは、自ずとこのようになるということなのかもしれません。自身のバランスシートがどのような状態なのか、それを常に意識するのは重要という事でしょう。私もそうしてきましたし、今後もそうしていきます。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↓FIRE民は普段何をしているのか、についてです。

コメント