お金のために働く必要が無くなると人はこうする

スポンサーリンク

お金のために働く必要が無い、FI、そのような状態になった人は何をするのか。ChatGTPに聞いてみたところ、統計があるわけでは無いとの回答でした。聞いても無いのに答えてくれたんですが、資産額は1000人にアンケートした結果、平均約1億円とのこと。これが多いのか、少ないのか。

私が直接会って話をするFI達成者の方々の純資産は、1億円を超える方しかいないようですね。実際に金額を尋ねるわけではではありませんが、話していてわかります。さて、FI達成で会社員を辞め、何をするのか。

ということで、お金のために働く必要が無くなると人は何をするのか、について。

スポンサーリンク

移住

わかりやすいものの一つに、移住というのがあります。私自身が何十人ものFI達成者と直接会ったわけではありませんが、直接会うような方の中では、移住をした方が半分とはいきませんが、3分の1以上はいます。私が首都圏にいるのでということもあるんでしょうが、首都圏から海外や地方にという方々です。

このような方々を見ていると、皆さん計画的に移住しているようですね。なお、移住したけど戻ってきたという方には出会ったことがないです。計画的に移住しているからということなのでしょう。

スポンサーリンク

ビジネス

会社員を辞めても、別の手段で稼いでいる方々もいますね。この手の方の中には、そもそも独立開業したかったから投資をしてきた、という方もいらっしゃいます。

若干ながらですが、私もこの部類にも属しているような気はします。会社員時代からやっていたけども、収入にはしていなかったようなこと、頼まれても会社員の制約でお金がもらえないから断っていたようなこと、それらを少し広げて、少しマネタイズしました。私の場合は、稼いでもそのお金を何かに使うというのは無いんで、稼いでどうするんだということになるんですが、好きでやっている事なんでよいんでしょう。

会社員だった時の給与収入と比べると、稼ぐ金額は遥かに少額です。増やそうと思えば増やせそうなんですが、それに伴い使う時間とストレスが増えることになりますので、今やっている程度でよいでしょう。

スポンサーリンク

遊び歩くのか

しょっちゅう旅行に行ったりとか、毎日ゴルフをしたりとか、そのような方には会ったことがないです。聞いたことあるのは、辞めた直後に1カ月ぐらい旅行した、程度のものですね。それも、たった1人です。

グルメやスポーツを楽しんでいる方々も当然にいますが、話を聞いていると、会社員の時からやっていることで、時間ができた分、その回数が多くなったとか、そういう話です。しかも、それがお金を稼ぐことに繋がったりするようなこともあるんで、趣味とか仕事とか、そのような境が無いということになりますね。

先に記載のように稼ぐためにビジネスするというよりも、遊んでいたら結果的に稼ぎにもなることがある、という感じです。会社員時代のような、仕事をする、という感じでは無いですね。ただし、稼ぎにつなげるときは、若干ですが面倒だなと感じることをやる必要がでてくることはあります。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

↓FIRE後の生活 ー FIRE民は普段は何をしているのか、についてです。

コメント