FIRE後の資産はどうなったのか

スポンサーリンク

会社員を辞めてから2年目を過ごしています。実際にそのような状態になった事のある人しかわからないことなんですが、日々やることがあり、暇を持て余すという事はないものです。2人の小学生の子がおり、もうすぐ夏休みに突入するので益々といったところですね。

さて、今は投資により生活している私。最近の投資の状況はどうなのか。そのリアルについてです。

ということで、FIRE後の資産はどうなったのか、について。

スポンサーリンク

資産の多い順

私の資産、個人で保有する現預金を除き、資産の多い順に次の通りになります。

  1. 不動産投資
  2. ファンドへの投資
  3. 暗号資産への投資
  4. 株式への投資
  5. 自身が代表の法人の純資産

それぞれ、ここ数カ月でどのような状況なのかについてです。



スポンサーリンク

不動産投資

家賃年収や資産額などは公開していないのですが、部屋数は公開しています。現在42戸です。借金も公開しています。約1億9000万円です。今のところ、これ以上の規模の拡大は考えていませんが、機会があれば追加購入する可能性はあります。売却についても今はあまり考えていませんが、不動産以外への分散投資を進めており、その状況次第で売却をする可能性はあります。

今月も入居中の部屋で修繕があり、業者さんに対応してもらったんですが、送られた写真を見て「んっ」と思うことがありました。写真に写った床や壁が異常に汚い。昨年、生活保護者の孤独死で、ゴミ屋敷でユニットバスを破壊されていたというのがあったんですが、それを思いうかべます。そして、業者さんに電話して話を聞いてみると、やはりゴミ屋敷。高齢の生活保護者のゴミ屋敷が完成していたことを知ることになりました。

嫌すぎる。

でと、不動産投資の状況は、現在42戸中、空室1戸、退去予告1戸、滞納2戸です。他に滞納で追い出した者が原状回復費を支払わないのでその催促をしています。また、先に記載した孤独死した生活保護者の母親が、退去手続きや原状回復等について何も対応しなかったので、賃料が滞納になっているのと原状回復費が未払の状態です。合計200万円程なんですが、その滞納賃料部分に対する訴訟をしているところです。どのような判決が下るのか。状況の詳細はこちらです。

不動産投資はかなりの手間がかかる。他のアセットクラスへの分散投資を進め、手間のかかる物件は10年、20年の期間をかけてどうにかしていく計画です。人口ピラミッド第一の山の消失局面は手間をかけて乗り越えられると考えていますが、第二の山の消失は今の不動産ポートフォリオで乗り越えられる気がしていませんので、それに対応します。



スポンサーリンク

ファンドへの投資

ファンドは、次のアセットクラスに投資をしています。

  • 米国株式インデックスファンド(積立中)
  • 中国株式アクティブファンド(積立中)
  • 日本株式アクティブファンド(積立中)
  • 欧州株式アクティブファンド(積立中)
  • 米国ハイ・イールド債券アクティブファンド(追加投資予定なし)

全ての海外資産に為替ヘッジをかけていません。積立投資を引き続き継続、ドカッと下がる時にはスポットで購入、分配金を受けとりつつ1、2年に一回程度は証券担保ローンで現金の追加、そのような使い方を続けます。



スポンサーリンク

暗号資産への投資

現金を含めた純資産の1%~3%程度を保有しておこうという事で投資をしています。貸暗号資産によってインカムも得ています。今後は追加購入をすることは無いだろうと思っていたのですが、ここ2か月ほどで転機がありました。

今年5月頃400万円程でうろついていたビットコイン、これが350万円ぐらいに急落した時がありました。その時に、「おっ、もっと下がるんなら追加で投資してもよいかも」と思い、指値で買付を入れいていました。そしたら、もっと下がったのでお買い上げに。一時は約250万円まで下落していましたが、今見てみると約310万円ですね。

ボラティリティと税金の関係で扱いずらいアセットクラスですが、引き続き長く付き合っていくつもりです。



スポンサーリンク

株式への投資

株式投資においては、LINE証券の「いちかぶ」でLINEポイントを使って高配当株式へのポイント投資をしています。ポイントといっても中々侮れません。クレジットカード利用のポイントのみならず、住民税や固定資産税等の税金の支払いでもポイントが付与されます。さすがに一時所得のひとつの区切りである年50万円には遠く及びませんが、ポイントで株式への積立投資を行えています。そして、高配当株式の配当金とポイントで、また高配当株式を買うという事をやるんですが、度々こう思うこととなります。

意味あんのか?

あとは会社員時代に積み立てていた元従業員持株会の株式、会社員を辞めたらすぐに全売却しようかと思っていたんですが、未だに保有しています。そのうち全てを売却した状態になるでしょう。



スポンサーリンク

自身が代表の法人の純資産

これもある意味では投資ですね。出資した金額が、いくらになるか。設立して2年目なんですが、当初の出資額の3.5倍ぐらいの純資産になっており、凄まじい利回りをたたき出しています。

んっ、そういうことではないのか? 自分が動いているし。でも他の投資も自分も動くよな?

好きでやっている事ですし、ストレスフリーなので何でもよいでしょう。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ 稼ぐブログランキング

↓会社員を辞めて収入と生活費の状態はどうなったのか、についてです。

コメント