期間限定、480万円を使い切れ

スポンサーリンク

480万円、多くの方に期限があるでしょうか。もしくは240万円でしょうか。期限までに使い切ろうと思い、まずは少しだけと行動に移しました。しかしながら、やった後に若干の方向修正が入ることに。それはこちらにも記載の通りです。では、どのように修正していこうかと考えていたんですが、そもそもという話を考えだしてしまいました。 これ以上の投資をする必要があるんだっけ。

FI達成してからといいましょうか、FIREのちょっと前からよく出現するんですが、投資の世界に潜むあいつが出現することに。

スポンサーリンク

これ以上の投資に意味があるのかと考えだすことに

2023年までの期間限定、今年からやるなら480万円の投資、80万円×3回(年)×2人で480万円。投資先を何にしようとなってきたんですが、そのようなことを考えていると、次の思いが。

すでに「不労所得 > 生活費」の状態、これ以上の投資をしたらお金が増える、増やしても何に使うというのはない、このようなことを考えだすことに。

んっ、これは、出たな、投資の世界に潜むあいつ。

スポンサーリンク

改めて投資について見つめなおす

「不労所得 > 生活費」、この状態を目指して投資をしていた頃は、これが投資の理由でした。そして今は、これは投資をする理由になりません。今、何故に投資をするのか、それは投資する資産の分散を効かせてリスク分散すること、その先にはできるかどうかはわからないんですが資産運用の完全自動化、これです。そう考えると大いに意味がある。以前とは投資の目的が大きく異なっています。

おおっ、これ以上の投資をする必要があったじゃないか。これが投資の目的。

んっ、でも投資元本を増やす必要があるのか? 投資用口座にある現金を使ってペーパーアセットに投資をすることなので、投資元本を増やすという事でもないよな。ファンドの中のウェイトを変えるだけ。しかしながら、、、

スポンサーリンク

FIRE民だと同じようなこと思ったりするのか?

うー、せっかくやることになった投資なのに、また投資の世界に潜むあいつとの対話という事になりました。これって、FIRE民には理解されることなのでしょうか。状況的に今後は会える機会もありそうだし、会った時に話をしてみたいです。

ただの変なヤツと思われるだけ?

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ

↓投資の世界にいるあいつがでてくる話です。

投資の世界に潜む者
「投資の世界に潜む者」の記事一覧です。

↓480万円の投資についての話です。

コメント