全くもって不労所得ではないんですけど

スポンサーリンク

アパートの管理、本当は管理会社任せにしたいんですがそう上手くはいかないものです。これから20年以上は続いていくであろう自身のアパート経営、今回の件を経験とし今後に活かしていこうという話になります。

アパートの外階段が崩れて住民が亡くなったという事故で騒がれていた頃、管理会社からTELがあったんです。築古アパートに住む住民から、外階段が傾いていると連絡があったと。

そのタイムリーさでくるのか。いや、知れてよかったのか。早く直そう。

管理会社には、できるだけ早く対応したいので、すぐに見積欲しいと伝えました。が、1週間たってもでてきません。こちらから電話をすると、管理会社の担当者さんは「確かに傾いているけど、崩壊しかねないというような危険な状態ではない」ということを話していました。

ここで、「じゃ、そこまで急ぐ必要はないのか」と思ってしまった。

1か月たっても見積もりがでてきません。自身でも現地を確認することに、

外階段を歩いてみると、、、

これ、ちょっと怖いぞ。すぐ直さんとダメなやつやん。

すぐ管理会社に電話をしてみると、まだ見積もりがとれていない。雨で見積もりがとれないとかよくわからない言い訳が始まるではないですか。

早く直す必要がある、管理会社の見積もりはいつ出てくるかわからない、となると自分で対応可能な業者さんを見つけて見積もりとることになります。そして約10日後に、業者さんから現地確認のうえ施工可能なこととその見積もり、最短の施工可能日がでてきました。そして、同日に管理会社からの見積もりも。

これは自分で見積もりをとった業者さんに任せることになりますね。この調子だと管理会社に依頼した場合にいつ施工されるのかもわかりませんし。金額うんぬんよりもスピード重視です。ただ、金額も管理会社の方が高かったですが。

今後も似たようなことがありましたら、管理会社にも動いてもらいますが自分でも動くことにします。全くもって不労所得ではないじゃないですか。

築古アパートはインカムは良いのですが、手間がかかりますね。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ

コメント