子どもに伝えるお金の話(会社に縛られないお金)

スポンサーリンク

私には2人の子がおりまして、一人は小学3年生、もう一人は5歳です。小学3年生はお金に興味を持っており、お金の話を伝えていく年齢にもなってきたと感じております。

しかしながら、私自身が子供にお金の話をするという経験がございません。そこで、子供にお金を伝えるときに、どのような項目や内容をどのような順序で伝えていくのが良いのかというのを考えるために、書籍を読んでいます。今回も本屋をブラブラしていたら、あるじゃないですか。FIREマンが自分の娘に書いた本が。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え

新品価格
¥1,650から
(2021/7/14 14:06時点)

この本は本屋さんのマネープランというカテゴリの本棚にあったのですが、その隣にはFIREというカテゴリの棚がありました。FIREは一般的な言葉になったのですね。

著者はバンガード推しのインデックス投資家なのですが、インデックス投資はシンプルで良いですね。資産運用の完全自動化を目指すモツ自身としても、パッシブ運用で自動引き落としというのをツールの一つとして使うのが良いのかなとも考えだしています。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

コメント