ちょっとお得に不動産所得税

スポンサーリンク

実際は住居として使っているけれども登記上では事務所となっている物件を買った場合に、キッチリ手続きしたらちょっとお得です。

私は登記上で区分事務所となっている物件をいくつか持ってます。そのうちで本当に事務所として使っているのは1戸です。そして、登記上で事務所となっていても住居用として賃貸している物件を購入した場合に次の旨の書類が届くのです。

内容は、「登記上は事務所となっていますが、住居用として使っているなら連絡してね。そうしたら不動産取得税が4%のところを3%にしますよ。」ということ。

親切に書類を送ってくれるのは管轄の自治体による?

この物件ですと手続きしないままなら不動産取得税を10万円ぐらい払うことになるのですが、手続きすると8万円ぐらいになり約2万円お得!

手続きに要する時間と費用は電話10分と、書類の準備に20分と、賃貸借契約書のコピーや郵送代200円ぐらい、でした。

コメント