私は経済的自由を得た人間の一人だと自身では思ってますが、そのような方達と集まって話をすることがあります。先週は懇談会が2回あったのですが、必ずと言ってよいほど出る一つの話題があります。
そのお金どうすんの?
ということで、経済的自由を得た先にあるもの、について。
資産をどうするか問題
資産を積み上げ経済的自由を得ること、かつては私も目指した姿であり、現在46歳の私の場合は、42歳で会社員を辞めるという形で達成しました。
そして、この状態になったら発生する課題の一つ、積み上げた資産をどうするのか、経済的自由を得てしばらく時間が経つと、これを考えるようになります。
先に記載した懇談会などの都度、先人達に聞いてみるのですが、相続で残すという方を除いて、答えを持っているような方は中々にいないです。ちなみに私は相続で資産を残すことは考えてません。
資産を使う
資産を残さないのであればどうするのか、答えは使う、ということなのでしょう。

ということで、昨年2025年は使うことを意識してみました。例えば次のような感じです。
- 旅行に行く回数を増やす
- テーマパークで待ち時間の長いアトラクション等は、お金を払って並ばない
- コンサートに行く回数を増やす
- 外食に行く回数を増やす
これらをやってみたんですが、問題が発生しました。現金が減るんです。
どうやって現金を確保するか
いつもより多くお金を使うとですね、なんと、銀行口座の残高がいつもより減るのですよ。そう、現金が減るんです。
で、どうしてみたかというと、証券担保ローンを使って現金を補充しました。そしてこう思います。
「んっ、借金をして浪費をするって、最悪の行動の一つじゃなかったっけ?」
しかしながら、2025年は2024年と比べて純資産が19%増加してるし、問題ないよなとか、資産を使うって言っても結果的には増えてるよな、とかなってるので、まだ工夫のしようがあるのかなと感じています。

コメント