賃借人にマイナンバーを聞かれる

先月、賃貸中の区分ファミリーを買いました。賃借人が法人なのですが、私のマイナンバーを教えてくれと言ってきました。なにやら、法人である賃借人さんが税務署に報告するために必要とのこと。

法人が賃借人である物件は他にもいくつかありますが、マイナンバーを聞かれたのは初めてでした。なので、税務署に電話して確認してみました。すると、個人で法人に貸している場合は、その賃借人である法人にマイナンバーを伝える必要があるとのこと。

じゃあ、なんで他の物件で法人が賃借人のものは聞かれないのだろうと調べてみていると、賃料15万円以上という条件がありました。そういえば、他に法人に貸している物件は賃料15万円未満。この物件は賃料18万円。なので聞かれなかったのかなあと調べていたら、賃料15万円以上というのは年額ということ。ということは、他の物件もそのうち聞かれるんだね。


ということで、問い合わせがあった法人には私のマイナンバーを伝えることにしました。

個人で法人に貸す場合に、法人からマイナンバーを聞かれたら素直に伝えましょう。

育休サラリーマン不動産投資家のモツ

普通の男性会社員の私は不動産投資による資産形成を主として2度の育児休業を取得することができました。育児休業と不動産投資について紹介します。

0コメント

  • 1000 / 1000